人生と職人魂

 

おはようございます。

"職人魂を究めし冒険者"こと、倭(わ)です。

f:id:wassyoidaimyo:20200405143405j:plain

 

新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を奮っていますが皆様、体調の程は如何でしょうか?

自分は今のところ全然大丈夫そうです、手洗いうがいもしてるし、なんせ"職人魂"究めてますからね。負けねーよ?

 

にしてもいや〜アガるね。

自分のサーチ欄みてたらずらぁ〜って並ぶ80の数字。悦に浸って気づいたら翌朝なんてことまである。

本当に毎回言っちゃうけど、クラフターカンスト嬉しいっすわ。

この"アツい気持ち"が冷めぬうちに書いちゃいますか。

先日の日記の続き。

 

今回はクラフターレベリングからカンストまでの所感や感想・後悔、メリット・デメリットを綴っていくので、それに伴い日記の分厚さも相当なものになるかもしれません。

ティータイムやママ友ランチのお供にでもしてね!

 

てことで論文発表、始めるわ。

 

 

 

  • レベリングにおけるコンテンツ割合

わかりにくい書き方しましたけど、要するに「何でレベル上げたん?」って話。

メリットデメリット言う前にまずはここから記しておこうかなと。

 

自分の場合は、

GC調達任務       :5割

リーヴ納品         :2割

お得意様取引     :2割

蛮族デイリー     :1割

ぐらいの割合でレベリングしました。意識してたわけじゃないけどね。

 


GC納品は毎日かかさず。基本自給自足。HQには拘らず。毎日やる分マケボ買いだとマニーがかかるってことで。


手間はかかれど旨味の宝庫、うんめ〜!

体感的には2,3日でレベル1上がる感じ。うんめ〜!


時間がない時や全て納品ができない時は☆付きの品だけでもやった方がお得です。

理由は貰える経験値、軍票が2倍だから。軍票で交換できる品の中には売って金策できたり修理で使う素材があったりと、割と目を通して見ると幸せにまた一歩近づくんじゃないでしょうか?

やるべきよ?

 


リーヴ納品はリーヴ券の有無、所持マニーの額等ノリで。

リーヴ券を溢れさせるのはクールじゃないな〜なんて思うクチだったんで溢れないように活用してました。

カンストしてからダダ漏れしちゃうのがおチャメさんって感じしますね。


リーヴでの納品物は基本マケボ買いでした。中間素材が納品対象だと比較的安価に入手できるのでコスパは悪くないかな?って感じですがやっぱマニーはかかるわね〜納品物を製作するとなると話は別だけど、そこまで手が回らなかったですわ。

 


お得意様取引はやり得。やれ。さっさやれ。

気づくのが遅すぎて70を超えた辺りから手をつけ始めましたが、大後悔。


もっと早く知りたかった、何にでも言えるけどやらず嫌いはよくないわね。このゲームでまた"人生の学び"を得ちゃった。感謝。シェイ。


素材も安価、製作も容易、手軽さ、どれを取ってもうまみ。更には黄貨等のオマケ付き。

やり得。サンキュ。

 


蛮族デイリーは気が向いたら…って感じでした。というか8割忘れてました。

経験値はうまみなんだけどね。「音ゲーとかガチャいる?w」ってタイプの人間だったんで、蛮族デイリーも「エモート?別に…マウント?別に…」って感じであまり触れず。


経験値は?うまみなんだけどね?

やっときゃ良かったか〜。

 


他にもイシュガルド復興ミーン工芸館収集品等いろいろとクラフターコンテンツはありますが自分はだいたい上記のコンテンツを利用していました。

やらないまま、というより知らないまま上げきってしまったので。

もったいないことしちゃったな。調べると調べるほどミーン工芸館とか経験値うまみの宝庫みたいなんで。さすがのおじさんもこれには萎え。ぽよ萎え。


おじさんさ、スタバとか「あ…同じやつで…」みたいな頼み方しかできないタイプの人だからさ、インターネッツで情報収集が苦手なんですよ。

だからはいてく?先端技術?って言うんですかね?疎いんですよね。みんなすごいね〜調べるのが上手で偉いね〜!


それにそんなに急ぎでレベリングをしていた訳ではなかったしね。自分のペースってのがあるしぃ。


"再効率"を求めるならいくらでもインターネッツの海に転がってますが、自分は"自分のペースで無理なく進める"ってのが一番性に合ってるんで最効率ってあんまり…。

 


無事オールカンストした瞬間は達成感?満足感?

そういうの全部通り越して"愛"が生まれたよね。

ほんとにもう、"愛"。あ、今芽生えたなって。

"愛"。

それは手伝ってくれたフレやスクエニ、このゲームに携わる全ての者への。

 

 

 

  • クラフターをあげるメリット

ここから本題です。自分が感じたメリット、順に書いていきましょうか。

 

自分の中では一番大きかったこの"ステータス"。ブログの最初にも書いた通り、本当にアガる。


結構ゆったりと上げていたんで、遂に上げきったか〜!く〜っ!的な喜びが大きかったです。モチベの面でもアガりましたね。


自分のサーチ情報を覗いて横並びの80の数字を見ては閉じて、を5時間くらい繰り返してましたかね?自分重度のアスぺなんでもっと長いことしてたかも。


あとは外から見られた時よね。

自分は結構ルレとか行くと同じPTメンバーのサーチ情報は必ずと言っていいほど見てしまうので、自分と同じようにサーチ情報見る人がいた時の事考えたらムフフwって。

お?やってんね〜!とかオタクくんキモ…とか思われてるのかな〜?どっちに転んでも「フフンっ♫」て感じなんだけど。


人によってはカンスト程度じゃ大して思うこともないのかな、とは思いますけど自分の中では明確に一番嬉しいメリットな部分だったので。一番上に書きました。

実はそんなにメリットじゃない?書いてて思ったけど。

これをメリットとして捉えるかは人それぞれよね。

 


幅が広がるなんて書き方しましたけど、本当にただただ書いた通りなんですよ。

実際のところ戦闘職でも金策はできるので。地図やら蛮神素材やらあれやこれやでで稼げないこともないと。


ただ、クラフターが上がってると金策の手段が増えるよ~ってだけで。


戦闘職での金策はどの方法を取っても割と"運任せ"みたいなとこありますが、クラフターは運任せになることが少ない

少ないっていうのは基本的にクラフターの戦場はマーケットボードとなるのでしっかりと価格変動や需要、供給を見極める"目"がいる、そこに運は多少なりと絡んでくるってことで。


クラフター製作で金策を始めるといかにマケボが悪徳かご理解しちゃうね。そういったことも自分で上げることで気づけたポイントだし、これもまた"学び"だね。


というか金策は手軽にギャザでよくない?って思う人いると思います。俺も思った。

 


  • 装備の修理が可能になる

地味に嬉しい、地味に。

レイドに参加してる時の「装備壊れそうなので一回出ていいですか?><」がなくなる。

地味だけどね、嬉しいよね。日本人って他人に迷惑かけたくない生き物じゃん?じゃ、していきましょ。自己完結。


修理にはダークマターって触媒が必要になるけど、店売りしてるし軍票と交換で入手もできます。自分はレベル上げで増えた軍票で交換してました。


更に修理屋さんに直してもらうより装備の耐久値が伸びます。修理屋さんは耐久値100までしか直りませんが自分で修理すると現耐久値+100まで直ります。

これも地味に嬉しいよね、地味に。


それに自分で修理すると多少安上がり。これも地味ね。地味に嬉しい。じみうれ系。

 

  • MADE IN 俺

これもまんま書いた通り。

作った装備に自分の銘が入ります。

自給自足を見せつけるも良し、フレンドに装備プレゼントで周りに仲良しアピールするも良し、気になるhimechanに貢ぎ自分色にするも良し。

銘が入るといろいろと好都合だったり、場合によっては不都合だったり。


てか装備が作れるって普通に"アド"だよね、これは銘が入るのとは関係ない話になっちゃいますけど。

戦闘職のレベリングとか「装備更新しないといけない、でも箱から装備が出ない、出てもロット負け、マケボは高額取引、更新されないままレベルは上がり上げ終わる頃のDPSは女児のポカポカパンチだった」なんてことも。

自分で作ればそれも解決できちゃいます。


リテイナーの装備なんかも作れるしね。自分すぐ分解しちゃうからリテに着させる装備毎回ないのよね。


装備製作は手間や時間、費用等かかりますけどこのゲームと"真摯に向き合う"なら装備更新って大事だよね。ってことでしていきましょう、自己完結。


装備だけじゃなく調理品や薬にも銘は入るのでそっち路線の人はそっちで。

てか自分もこっちのクチ。なんかいいよね、レイド攻略を影で支える功労者的な。かっこいい。

サポートに回りたくなっちゃうのよね、人がいいからかね。

クリアした時だけ名前出してほしいよね、「クリアできたのも倭さんのおかげです!」とか。そんなん言われたらおじさんめちゃくちゃ頑張って飯とか作っちゃうけどね。たくさんお食べ~!!つって。


あとこの話もあまり関係ないけど、製作したプレイヤーが鯖移動やキャラデリをすると銘が入っているはずの欄に「銘の情報を取得中」って出るんですよね。これがまたエモい。

「あれ・・・これ誰からもらったっけ・・・?あ~、あの人か!」的なノリでね、いろいろと思い出を掘り返す要因になったりしてね。

そういうのね~、おっちゃんは好き。結構。みんなは?

 


  • マテリア装着ができる

いつでもマテリア装着を頼めるフレ100人みたいな陽キャからしたらあまりメリットではないかもしれないですけど、自分みたいなキモオタ陰キャ孤軍奮闘系プレイヤーからしたらこれ、地味に嬉しい"じみうれ系"なんですよ。


マテリア師ってNPCがいるんで一応陰キャも一人でマテリアは装着できますけど銭取られますしなにより"禁断"できないんですよね。確定穴までしかつけてくれないんですよ。これ結構ヤバいよね。書いてて思ったけど。フレンドのいない陰キャは禁断どうすんの?って。


そんな悩みもクラフターを上げると自分で付けれるようになり解決します。ここもまた自己完結。

やっぱ陰キャには厳しい世の中なのかね。現実もゲームも。

 

 

 

そのくらいですかね。てか内容薄すぎて箇条書きでよくない?って思ったでしょ~。俺もそれ思った。

まぁ思ったことは全部書かないと伝えるもクソもないかなって。

このブログもいつ閉鎖するか、更新しなくなるかわからないですからね。ノリで書いてるんで。


最後かもしれないだろ?だから、全部話しておきたいんだ。

 

  • クラフターをあげるデメリット

 

 って書きましたけど、正直ないんですよ。芽生えた"愛"とか得た"学び"とかそういう見返りを考えると、本当に。デメリットないなって。

でもそれだとブログとして締まらないし絞り出しますか。

 

  • マニー問題

これよね。兎にも角にも。今も昔もマニー問題。

自分の場合は全クラフターカンストまでに2〜3Mくらい溶かしましたかね?これが多いのか少ないのか正直レベリングにかかる銭相場を知らないんでなんとも言えないですけど。

でも3Mとか少なくともおっちゃんは大金だと思っちゃう。


内訳としては素材費とリーヴの納品物が主でした。

全てを自給自足で揃えるなら銭はかからないとは思うんですけど、そんな人なかなかいないかなって。縛りプレイかな?

石油元売してます、みたいな富裕系ヒカセンたまに見かけますけどね、どっからそんな大金が出てくるんでしょうか。謎よね。金策頑張ってるだけだと思うけどさ。偉いね〜。


てかさ〜こんなご時世だしこないかね。健康に生活できてるプレイヤーには湧き水のようにギルが増えるパッチ。こないか。いやでも希望は捨てずに?こないか。


結局"金"だなって、リアルもゲームも。金があればなんでもできるって。わかりきっていた事だけど改めて気づかされましたよね。これもまた"人生の学び"だよね〜!


そろそろわかってきた?このブログの記事タイトルに「人生」がついてる意味。

 

デメリットと言うほどでもないんですけど、書くこともないし上記以外で絞り出すとするならこれですかね。


レベリングの際に都度都度装備を更新しているお利口さんはこの問題はそこまで困らないけど、意外と70装備のまま80になっちゃったとかあるんで。

80になったからって「即前線に出て高難度レシピを製作する」、なんて事はできないんですよ。当たり前ですけどね。


やっぱりここでも装備更新が必要になってくるわけで。その装備更新の方法もいくつかあって。

フレンドに作ってもらったりマケボで買ったり、素材だけ揃えて製作してくれる方を募集したり自給自足で段階を踏んで更新していったり。


ポピュラーなのはフレンドに作ってもらうか買うかの二択ですかね。


カンスト後に段階を経てっていうのはあまりオススメできないかな。そのかけた時間で金策できるし、マケボで買ってさっさと金策に回った方がお利口さんじゃない?って思います。


レベリングの際に80になった時の装備問題をどうするか頭に入れておくとスムーズにカンスト後が動けるかもね〜!お利口さんになりましょ。


自分の場合はフレンドがオールカンスト祝いってことで作ってくれました。本当に感謝。感謝しかない、many many ありがとうございます。シェイ&シェイ。BFF(ベストフレンドフォーエバー)

 

 

このくらいしか絞り出しても出なかったですわ、メリットの方がやはりどう考えても多いので上げ得だよね。


ギャザクラ上げとくとプレイングの幅も広がるしね〜!戦闘の次を張るコンテンツだと思ってるんで。やれることが増えるイコール楽しいことも増えちゃう。

てかこれメリットじゃんね。しかも割とデカめの。デカメリット。


でももう上に書き直すの疲れたからここで。ごめ〜んちゃい☆

 


  • 結局おじさんが伝えたかった事はなんなのさ?

今回に関しては全部。もうほんと全部伝えたかったこと。だからおじさんの総括はなしで。


2000文字くらいで書き切るっしょ~wとか思っていたけど気づいたら6000文字とかいっててたまげた。キモッて。

途中でガリ勉くんが出てきちゃって。ぬるぬるキーボード叩いて気づいたらそんな文字数になっちゃってました。


おじさんが伝えたかったことがみんなに伝わってるといいな。伝わってなかったらポカポカパンチします。

 

にしても十数年ぶりに復帰したけど、本当に環境が変わっていてビビる。

スキル内容が変わっていたり使えなくなっていたり、ジョブそのものの方向性が変わっていたり。


なにより周りのフレの環境よね。

新たなエオカップルができてたり、あるエオカップルは破局を迎えていたり、知らないうちに知り合いのエオカップルがリアル同棲を始めていたり、果てはリアルエタバンをしていたり。なんか色話ばっかになっちゃったね~。


初恋が「らき☆すた」の高良みゆきちゃんで止まってるからさ、おじさんそういう色話はまだよくわかんないのよ。みんな大人だよね~置いてかないでおくれよ、おじさんを。

てか高良みゆきちゃんいいよね。あの付き合って2人きりになったらエッチポイントアップみたいなキャラ。おじさんたまらなく好き。昔っから。

他にそういうキャラいないかね?2人きりでエッチポイントアップキャラ。

いたら教えてね。

 

 

そんな感じで!